リフレッシュの満足度を上げるポイントは「専念×ひとり×吟味」
人が1割程度しかいないことになります。
身体・気持ち、いずれかのリフレッシュに「とても満足している」人は、「普段からリフレッシュに遷延する時間を作っている」と回答した人が他の満足度の人より36ポイント多く、さらに、「リフレッシュのためには、自分ひとりの時間を作ることが重要だ」や「リフレッシュのためには、“いつもよりちょっといいもの”を選ぶ」の「とても当てはまる」率も高いことがわかりました。
自分のリフレッシュ方法に「とても満足している」人は、「まあ満足している」人に比べて、「リフレッシュに専念する時間を確保していること」、「ひとりで取り組んでいること」、「方法を吟味していること」に大きな違いが見られます。
「リフ活」で脚の疲れをリセット
パナソニックは、溜まった疲れを解消し、本来のパフォーマンスを取り戻す新たな生活習慣として、「リフ活」を提案。リフ活に活躍しそうなのが、11月に発売されたエアーマッサージャー「フットリフレ」の新機種「レッグリフレ EW-RA190」および、「レッグリフレEW-RA180」です。
「レッグリフレ EW-RA190」は足先から太ももまでのロングタイプで、なかなか取れない大人の脚の疲れも、プロの手技に学んだ力強くも丁寧なマッサージですっきり軽やかに。