頑固な寝グセに悩まなくなります! 美容師直伝「寝る前にやるべき簡単ヘアケアルール」
特に、フィット感を調節可能なヘアバンドは、しっかりと固定できるのでおすすめです。
寝る前の結び方
髪を結べる長さがある方向けになりますが、寝ている間に髪が絡まるのを防ぐため、寝る前に髪を軽く結ぶことをおすすめします。ポイントは以下の3つです。
結ぶ位置
枕の下の位置で結ぶことをおすすめします。髪を低い位置でまとめることで、頭が枕に直接触れる部分の摩擦を減らし、寝グセがつきにくくなります。
ゆるめに結ぶ
髪をきつく結んでしまうと摩擦が増えてダメージの原因に。軽くまとめる程度にしましょう。
シルクやサテンのシュシュ
こちらの素材は摩擦が少なく髪に優しいため、寝ている間も髪を痛めることなく保護できます。
枕カバーの素材選び
寝ている間に髪に直接触れる枕カバーの素材も大切です。
シルク
摩擦が少なく髪のダメージや寝グセを防ぐ効果が期待できます。また、シルクは保湿性が高いため髪や肌の乾燥を防げるでしょう。
サテン
シルク同様に摩擦が少なく手頃な価格で購入できるのでおすすめ。サテンの滑らかな表面が髪を優しく包み込み、寝グセや切れ毛を防いでくれます。
いかがでしたか?毎日のヘアケアを見直すだけで寝グセがつきにくくなり、健康で綺麗な髪を保つことができます。