髪のクセが強くなるかも… 美容師が教える「くせ毛の要因とNG習慣」
普段のヘアセットにおいて、くせ毛に悩んでいる人は多いと思います。くせ毛のタイプや原因はさまざまなものがありますが、中には普段の生活習慣が影響しているものも…。今回は美容師の筆者が、「くせ毛の要因とNG習慣」について解説します。
そもそも“くせ毛”とは…
くせ毛は、髪の形状が波状や螺旋状に形成されることが特徴とされます。この原因としては遺伝的な要因が大きく、髪の構造そのものが影響しています。
髪の内部にはタンパク質が存在し、その結びつきによって、まっすぐになったり、カールしたりするのです。しかし、遺伝以外にも生活習慣や環境による影響も、くせ毛を強める要因として挙げられます。
遺伝的要因がもたらすくせ毛
くせ毛は主に遺伝によって引き継がれます。両親のどちらか、あるいは両方にくせがある場合、その特徴が子供に遺伝することも多いでしょう。
特に、髪の毛根の形が大きく関与しており、楕円形の毛根は自然なくせを形成する傾向も。遺伝的要因は変えることができませんが、適切なヘアケアでその状態を改善することは可能ですよ。
くせ毛を悪化させるNG習慣
生活習慣もくせ毛に大きく影響します。食生活や睡眠不足、ストレスなどは皮脂の分泌に影響を与えるため、くせ毛を悪化させる要因となり得ます。