もう、恥ずかしいからと封印しない! “ココロとカラダ”と密につながる、セクシュアルケアについて考えよう。
親しい人とも話しづらい“性”について。セクシュアルケアの大切さを知れば、“ボディポジティブ”な生き方が身につきます。
性とカラダにまつわる“今”の声をレポート。
【Q1】自分のカラダに自信はありますか?
“カラダ”と聞かれると、女性的なボディラインをイメージした人が多かったようで「メリハリがない」「下半身が太い」「バストとお尻にハリがない」などの不満の声多数。自分のカラダをそのまま受け入れる、ボディポジティブな考えは持てていないのが現実みたい。
【Q2】自分の性器をしっかり見たことはありますか?
毎日洗っているのに、しっかり見たことがない人がほとんど。理由は「見ようと思ったことがない」「見るきっかけがない」という人もいれば、「グロテスクな感じがして見られない」「見たくない」と、性器に対してネガティブなイメージを持っている人も。
【Q3】デリケートゾーンのお悩みは?
アンダーヘアの処理をする人が増えてきた結果、黒ずみや形など、細かな点が気になりだす人が増えているよう。人と比べにくいから正解が分からず、悶々としやすい。「パートナーに腟が緩いと言われて立ち直れない」という声もあり、メンタルへの影響も大。