「もうアルコールには依存しない!」薬物リハビリ施設 ナルコノンジャパンにて10月に日本初のプログラム修了者が誕生!
にて、この度ついにプログラム修了者が誕生しました。アルコール依存を克服した修了者は、数か月間のプログラムを経て、新しい人生の一歩を踏み出しました。修了後、「最初は正直プログラムをやる気はなかった。お酒も自分の中では大きな問題ではないと思い込んでいた。でもプログラムをやるにつれて、アルコールは自分の夢だけじゃなくて、他の人達の夢や目標にも邪魔になると思った。もう必要性を感じません。」と力強く述べました。
プログラム修了第1号のKさん
現在、その修了者はナルコノンジャパンのスタッフとして、同じ経験を持つプログラム実践者を日々助けており、「自分が良くなった姿をたくさん見せたい。スタッフになって改めて責任を感じます。」と語っています。
現在プログラム進行中の4人の入所者も、薬物やアルコールの依存を克服すべく、日々プログラムに精力的に取り組んでいます。
【施設概要】
施設名 : 一般社団法人ナルコノンジャパン
代表者 : 神野 正啓
所在地 : 千葉県市原市徳氏534
敷地面積 : 1,000平米
スタッフ数: 10人(常勤・非常勤含む)
URL :
https://narcononjapan.or.jp/
施設建物正面写真
一般社団法人ナルコノンジャパンは、米国の人道主義者L. ロン ハバード氏が開発した、薬物に関する調査に基づいたプログラムを実践するリハビリ施設、「ナルコノン」