ビューティ情報『メンタルヘルス界に衝撃!日本随一のスポーツドクターが警鐘を鳴らす『自己肯定感ハラスメント』刊行~必要なのは、自己肯定感ではなく、自己○○感。~』

2022年2月10日 09:00

メンタルヘルス界に衝撃!日本随一のスポーツドクターが警鐘を鳴らす『自己肯定感ハラスメント』刊行~必要なのは、自己肯定感ではなく、自己○○感。~

このようなメンタル面における社会的な課題の大きな原因の1つに、この「自己肯定感至上主義」社会にあると、著者は訴えます。もはや、自己肯定感ハラスメントです。
著者は、そんな自己肯定感至上主義社会の状況が日本人のメンタルを壊しかねないと、メンタルトレーニングドクターとして警鐘を鳴らしています。

必要なのは、自己肯定感ではなく、自己存在感。
この2つは、似て非なるものであり、自分の心身を健康的に保つために重要なキーワードです。自己肯定感至上主義社会からどう抜け出し、自己存在感をどう身につけていけばいいのか?
その方法を、スポーツドクターによる脳科学や心理学の視点から解説した1冊です。

【主要目次】
◆第1章:「自己肯定感」が私たちを苦しめている
◆第2章:なぜ「自己肯定感」にすがるのか?
◆第3章:「自己存在感」が人を輝かせる
◆第4章:どうやって「自己存在感」を持つのか?
◆第5章:生育歴が大きく影響する
◆終章 :「あとがき」に代えて、本書のまとめ

【著者プロフィール】
辻 秀一(つじ・しゅういち)
スポーツドクター。産業医。
株式会社エミネクロス代表取締役。
1961年東京都生まれ。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.