ビューティ情報『「プルーン効果」を探る―栄養研究でプルーンが骨の健康に及ぼすメリットを探求』

2022年2月16日 16:00

「プルーン効果」を探る―栄養研究でプルーンが骨の健康に及ぼすメリットを探求

「プルーンによる骨保護効果が、その抗酸化物質や抗炎症作用に関連している可能性を示す証拠が続々と出されており、プルーンの摂取による消化管の変化が骨の好ましい転帰に関わっている可能性があります。」

臨床試験及び前臨床試験の双方を鑑み、研究者らは、プルーンに含まれるフェノール化合物や食物繊維が炎症マーカーの循環を減らす方向に腸内微生物叢を変化させ、最終的に骨代謝回転を低下させている可能性があると示唆しています。また、プルーンのフェノール化合物が骨量減少に関わるプロセスを遅らせる抗酸化物質作用に関与し、骨形成を促進している可能性も提示しています。

閉経後の女性による臨床試験では、骨の健康に対するプルーンの効果が有望であることが示されました。それによれば、プルーンを毎日50グラム(5-6粒)または100グラム(10-12粒)摂取することで骨量の減少を防ぐ可能性が示されました。さらに、炎症とプルーン摂取の関係に関する調査では、骨量が減少している閉経後の女性におけるプルーンの抗酸化能力のプラスの効果や、一部の炎症マーカーの低下も示唆されています。ロジャース博士とそのチームは、酸化、炎症、及び腸内微生物叢の変化をさらに調べるため、血液や尿によるフェノール化合物の測定を含めたより大規模なプルーンの摂取に関するランダム化比較試験を行い、既存の研究を発展させるよう提唱しています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.