ビューティ情報『「着る」ことで介護現場の負担をケア 身体機能研究所、障がい者支援施設で“初”の実証実験を実施』

2022年12月12日 14:00

「着る」ことで介護現場の負担をケア 身体機能研究所、障がい者支援施設で“初”の実証実験を実施

身体機能改善の研究・商品開発を行う株式会社身体機能研究所(所在地:宮城県仙台市、代表:佐々木 貴史)は、大阪府守口市と2022年12月、指定障害福祉施設「守口市立わかたけ園」に勤める20名の介護士を対象に、身体機能へのアプローチを目的としたTシャツ「リライブシャツ」を1週間着用してもらい変化を測る実証実験を実施します。

介護業は人々を支える仕事でありながらも心身ともに負担が大きく、従事者の不足が全国各自治体で課題となっています。今回、大阪府守口市は、介護施設のなかでも特に負担が大きいとされる「障がい者支援施設」の介護士のケアに「リライブシャツ」が活用できるのではないかと考え、身体機能研究所と共同の実証実験に至りました。

「リライブシャツ」は着るだけで経絡を整え人間本来の機能を取り戻すとされる“間接テーピング”技術を採用したTシャツ。実証実験では本製品の着用前、1週間後を定点で変化を数値的に計測します。

類似の検証は、すでに岡山県新庄村の高齢者向け介護施設や林業従事者向けに行われ、被験者の81%が「身体が楽になった」と認識する結果を得ました。「障がい者支援施設」で“初”(※当社調べ)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.