《 11月11日は「介護の日」 》「ユニバーサルデザインフード」など合計400名様に当たるプレゼントキャンペーン =開催期間:2023年11月1日~11月30日=
その種類も様々で、レトルト食品や冷凍食品などの調理加工食品をはじめ、飲み物やお食事にとろみをつける「とろみ調整食品」などがあります。
UDFのパッケージには、必ずUDFマークが記載されています。これは日本介護食品協議会が制定した規格(※4)に適合する製品だけについているマークです。お客さまが選びやすいよう、どのメーカーの製品にも「かたさ」や「粘度」の規格により分類された4つの区分を表示しています。具体的には、UDFマークとともに「容易にかめる」「歯ぐきでつぶせる」「舌でつぶせる」「かまなくてよい」の文言を表示しています。
また、とろみ調整食品については「とろみ調整」をUDFマークとともに表示しています。
これらの表示を目安にご利用に適した製品を安心して選んでいただけます。
UDFロゴマークと区分
※4 協議会会員である食品メーカーはこの規格に基づき製品を製造・販売しています。
■日本の超高齢社会とUDF市場
内閣府の令和5年版高齢社会白書(※5)によると、2022年10月時点で日本における65歳以上の高齢者の人口は3624万人、総人口に占める割合(高齢化率)は29.0%で、日本の超高齢社会の様相はますます顕著になっています。