お酒を飲むと勃起できなくなる?性行為前のアルコールが勃起に与える影響を男性340名にアンケート調査
という回答が4割近くを占めています。勃起力が低下するのはあくまで多量のアルコールを摂取したときであり、実際はその日に飲んだ量やアルコールへの耐性も影響してくるでしょう。
なお、アルコールにはリラックス作用があり、性行為への緊張や不安があるシチュエーションでは飲酒がプラスに働く場合もあります。もちろん飲みすぎないことが前提ですが、「勃起力は上がる」という回答が一定数あるのは、アルコールが持つリラックス作用によるものだと考えられます。
■飲酒により射精に至るまでの時間が長くなる男性は約3割
性行為の前にお酒を飲むことで、射精に至るまでの時間はどのように変化しますか?
こちらも「変わらない」という回答がもっとも多いものの、「長くなる」という回答が3割以上を占めます。適量のお酒であれば影響は出にくいものの、酔っ払いすぎると性的刺激が陰茎へと伝わりづらくなり、射精に至るまでの時間は長くなる可能性があります。
■性行為のために飲酒量をコントロールするかどうかは人ぞれぞれ
性行為の前、パートナーと一緒にお酒を楽しむ頻度はどれくらいですか?
性行為が発生しそうな日は、意図的に飲酒量を抑えますか?
性行為のために意図的に飲酒量を抑えるかどうかは、「その日の気分や状況による」