頭髪環境の改善で元気なシニアを応援。関東初、美容室と整骨院の共同開発によるヘッドスパを4月提供開始。
美容室のコンサルティング事業と自社直営サロンを運営する株式会社レボル(本社:埼玉県川口市、代表取締役:平井 伸幸、以下 レボル)は、埼玉県を中心に展開する整骨院、株式会社くまのみ整骨院グループ エステ部門(本社:埼玉県さいたま市)と共同で開発した「ラグーンスパ」を4月より提供開始いたします。
2025年には、5人に1人が後期高齢者になると言われており、顧客層であるシニア世代のいつまでも若々しくありたいというニーズの高まりに応えるべく、美容技術だけでは難しかった整体・エステの専門技術を取り入れました。
美容室と整骨院のコラボは個店レベルではあるものの、複数店舗を経営する企業同士のコラボは関東エリアで初の試みです(自社調べ)。
写真1:ヘッドスパ施術中の様子
◇約40%の人がヘッドスパに頭皮・頭髪環境改善効果を期待している
レボルが、ヘッドスパを受けたことがある人340名を対象に行ったWEBアンケート結果(独自調査)によると、頭皮と髪の環境改善への関心の高さを示しています。特に、頭皮のクレンジングに関心を持っている人が最も多く、回答者の約27%が関心を示しています。
育毛効果を期待する約5.6%、髪質の改善を求める約3.5%、頭皮の臭いを改善したいと考える約2.9%を加えると、合計で約40%の人が頭皮や頭髪環境の改善を望んでいることが分かりました。