ビューティ情報『猛暑被害の軽減に向け、気象情報をもとに熱中症について学ぶ「健康気象アドバイザー認定講座」の受講生の募集を開始』

猛暑被害の軽減に向け、気象情報をもとに熱中症について学ぶ「健康気象アドバイザー認定講座」の受講生の募集を開始

また気温等の因子を取り上げ、その捉え方から人体に及ぼす影響まで、後続の講座の基本となる知識を身につけます。
講師:島根大学 名誉教授/島根リハビリテーション学院 学院長 柴藤 治

<3. 入浴概論 全6章・計99分>
現代日本人の一般的な入浴様式である温水浴を話題の中心とし、四季を通じた入浴におけるリスク、恩恵となる様々な効果、そしてそれらの知見に依拠する入浴方法など、お風呂の活用方法についての正しい知識を学びます。
講師:東京都市大学 教授 早坂 信哉

<4. 循環器疾患 全6章・計93分>
循環器疾患と気象の関わりについて、心筋梗塞、脳梗塞などを中心に、疾病発症を引き起こす気象条件に関して、医学論文を基にした考察を行い、各疾病の特徴や発症のメカニズム、対策等について、医学的な観点から学びます。
講師:公立福生病院 医師/気象予報士 福永 篤志

<5. 気象と花粉症との関係 全6章・計68分>
花粉症の主たる原因植物であるスギやヒノキの花粉が飛散する気象条件を学び、症状を軽減させる行動や知識を身につけます。また、花粉の観測方法も詳しく解説します。
講師:株式会社南気象予報士事務所 代表取締役 南 利幸

<6. 天気痛 全6章・計128分>
気象と痛みとの関係については昔から経験的に知られています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.