ビューティ情報『画期的な滑舌改善法を歯科医師が提唱!』

画期的な滑舌改善法を歯科医師が提唱!

安藤歯科医師「声のプロは腹式呼吸もできていますし、滑舌の練習もおこなっています。歌手は発生の練習もされています。なので、残る原因は「歯」というケースが多いのです。つまり、プロには特に効果が出やすいと言えるでしょう。」ちなみに、セリフ回しで、昔できたことが年とともにできなくなった、というのは、筋肉の衰えよりも「歯」が原因のケースが圧倒的に多いという。
安藤歯科医師「舌は歯の刺激が嫌なのです。なので、歯の尖ったところから逃げようとする。それが滑舌の悪さにつながります。」

長年研究チームのパートナーである大川茂樹教授もこう述べる
「安藤先生との15年の研究を通して、歯がどれほど声に影響を与えているか、実際の患者さんのデータから明確な滑舌の変化を音声データで確認することができました。」

今後は日本語だけでなく、英語等多くの他言語に関しても検証を行い、メソッドの有効性を探求したいので、滑舌を気にする海外の方々へもアプローチしていきたいと意気込みを訴えました。
画期的な滑舌改善法を歯科医師が提唱!

安藤歯科医師の著書
※安藤歯科医師の千葉工業大学での講演の動画はこちらYouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=-NCzaoWultU
※実際の音声の治療前と治療後の変化の分析のYouTube動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=cVSdcNIKitQ

※安藤歯科医師と大川茂樹教授の日本音響学会の発表論文はこちら
(当時は安藤正遵と表記)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.