10月12日(豆乳の日)から1カ月間、「サウナ×豆乳」コラボによる“ととのう”極上体験を提供 「スカイスパYOKOHAMA」で豆乳サ飯&豆乳サンプリングを実施
長時間の外気浴は体の冷えを招きます。またこまめに水分を摂ることをお忘れなく。
◇サウナに『豆乳』がおすすめな理由5つのポイント
(1) 代謝がアップし消費された後の植物性たんぱく質を補給できる
一般的な豆乳200mlパックには、約7.2gの植物性たんぱく質が含まれています。サウナで血行が促進され代謝があがることで消費されやすいたんぱく質を手軽に補給することができます。
(2) 発汗で失われるミネラルを含有
豆乳にはカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも含有しているため、発汗によって失われるミネラルを補給できます。(3) サウナと豆乳で動脈硬化の予防も
サウナに入ると血管が柔らかくなり動脈硬化を予防し、心筋梗塞のリスクを減らすという論文があります。一方、大豆たんぱく質にはコレステロール調整作用があるので、サウナと豆乳で動脈硬化の予防も期待できます。
(4) 豆乳にはセロトニンを生成するトリプトファンを含有
豆乳に含まれるトリプトファンは、“セロトニン”を作り出す唯一のアミノ酸としても知られています。
サウナでたくさんのセロトニンを生成するためにも豆乳は有効と考えられます。
(5)