子育て情報『始まりを表す「朔」が急増!5月生まれベビーの名づけトレンド【男の子】』

始まりを表す「朔」が急増!5月生まれベビーの名づけトレンド【男の子】

目次

・名前ランキングTOP10
・“新時代の始まり”にちなんで「朔」が急増!?
・よみランキングTOP10
・人気は「はる」を含む名前のよみ!男女ともに「あおい」がTOP10入り
・漢字ランキングTOP10
・“スケールの大きさ”や“5月の空”を連想させる漢字が人気♪
5月生まれベビーの名づけトレンド


ベビーカレンダーは2019年5月生まれのお子さん11,711人を対象に、『5月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。今回は、5月生まれの男の子5,951人の名づけランキングを発表します!

名前ランキングTOP10


4月生まれベビーの名づけトレンド


“新時代の始まり”にちなんで「朔」が急増!?

5月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「蓮」、2位「湊」、3位「律」でした。1位・2位は前月と変わらず、初夏をイメージできる名前「蓮(主なよみ:れん)」「湊(主なよみ:みなと)」がランクイン。また、同率4位には「陽向(主なよみ:ひなた)」「陽翔(主なよみ:はると)」、8位には「朝陽(主なよみ:あさひ)」と、「陽」を含んだ名前3種類がTOP10入りしました。

そして注目は6位の「朔」。年間ランキングでは2017年48位、2018年39位でしたが、ここへきて急浮上! 「朔」は、月の第一日を表し、転じて“物事の始まり”を意味する漢字。『令和』という新しい時代の始まりにちなんで名づけた方が増加したと考えられます。主なよみは「さく」ですが、ほかに「はじめ」もありました。


よみランキングTOP10

5月生まれベビーの名づけトレンド


人気は「はる」を含む名前のよみ!男女ともに「あおい」がTOP10入り

男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「はるき」、3位「そうた」でした。1位・2位に加え8位「はる」と、「はる」を含んだ名前のよみがTOP10内に3種類ランクイン。「はる」と読ませる漢字は「陽」がダントツ人気で、続いて「晴」「悠」「遥」の順に多く使われていました。

今回、男女ともにTOP10入りを果たしたのが「あおい」。夏の季語でもある「葵」と同じ響きで、ユニセックスな名前のよみです。名前の字は、男の子では「蒼」が最も多く、次いで「葵」「碧」が同数でした。


漢字ランキングTOP10

5月生まれベビーの名づけトレンド


“スケールの大きさ”や“5月の空”を連想させる漢字が人気♪

男の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「翔」、2位「大」、3位「斗」という結果でした。「空高く飛ぶ」という意味を持つ「翔」、「大きい・広い」を表す「大」、「星・広大な宇宙」を連想させる「斗」と、TOP3はすべて“スケールの大きさ”を感じさせる漢字でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.