手型・足型を使ったかわいいアート記録3選! 赤ちゃんのときの記念に!
子どもはあっという間に成長してしまうので、今しかない瞬間はとても貴重です。わが家では1歳になるまで簡易的なお昼寝アートフォトを毎月撮りました。数カ月しかないねんね期はとても貴重な時期だったなぁ……と思い出します。そんな赤ちゃんのときを素敵に残せるアート記録3つをご紹介します。
足型でライオン家族
小さくてかわいい足を記録にとっておきたくて作成したものです。ただ足型をとるだけでは味気なかったので、家族みんなでとって比較しました。わが家では、足型にライオンのイラストをつけてかわいくアレンジしました。
【材料】
・画用紙
・絵具
【作り方】
①画用紙に家族3人の足型を押す
②足型が乾いたら、かかと部分にライオンの顔を描く
③ライオンの体に服や、背景にイラストを描いて完成!
私はさらに、完成した画用紙全体をスマホで写真を撮り、加工アプリで背景の文字入れをおこないました。そのままスマホの壁紙にして使用することもできます。
両親に手型・足型のキーホルダーをプレゼント
いつもお世話になっている孫が大好きな両家両親に、感謝の気持ちを込めて作成しました。キーホルダーなので身近なところにつけられます。両家両親はとても喜んでくれて、スマホにつけてくれました。
【材料】
・プラ版(100円ショップ)
・アクリル絵の具
・油性ペン
・穴あけパンチ
・ストラップの紐
【作り方】
①アクリル絵の具を手や足につけてプラ版にペッタンする
②絵の具が乾いたら手型・足型にイラストや文字を描く
③穴あけパンチでキーホルダーの穴をあける
④プラ版を焼いて縮んだら完成!
ハーフバースデーのコスプレでお祝い
普段は、ダッフィーのぬいぐるみとサイズ比較をするだけの写真を毎月撮影していたのですが、ハーフバースデーは変わった事がしたくて、記念にキユーピーハーフマヨネーズをモチーフに作成してみました。
【材料】
・フェルト(赤・ペールオレンジ)
・布用ボンド
【作り方】
①ペールオレンジのフェルトを台形の形に2枚カットし、両サイドをボンドで貼り付ける
②顔と腕の位置を子どものサイズに合わせ切り抜く(※写真の顔の部分も切り抜いてありますがスタンプで顔を隠しています)