生後0~3カ月の赤ちゃんあるある!? つい笑ってしまう瞬間4選
赤ちゃんと一緒にいると、私はつい笑ってしまうことがあります。生後0~3カ月ごろの赤ちゃんは昼夜問わずの授乳が必要で、ママにとってはつらい時期。でも、そんな時期の赤ちゃんがとる仕草や行動などで、クスッと癒された経験をご紹介します。
眠りに落ちるか落ちないかのときにする変顔
私には4人の子どもがいますが、4人とも共通して、眠りに落ちるか落ちないかのときに、ものすごい顔をしていました。抱っこしてトントンしていると、腕のなかでニヤニヤ。「笑ってる~! かわいい~!」なんて思ったのもつかの間、そのうちに白目をむいてニヤニヤし始めたときには吹き出してしまいます。
私が今まで見たなかで一番笑ってしまったのは、白目をむいてニヤニヤ笑いながら、ペコちゃんのように舌を横に出していた長女です。寝かしつけの最中ということを忘れ、大笑いしてしまいました。
おっぱいやミルクに対して発揮される瞬発力
おっぱいや育児用ミルクをあげようと、乳首を赤ちゃんの口元に持っていくと、ものすごい瞬発力で食らいつく姿に「そんなに焦らなくても大丈夫だから!」と、つい笑ってしまいます。
おっぱいや育児用ミルクを探すとき、鯉のような口元になるところもかわいくて笑ってしまいます。
赤ちゃんの力強い生命力を感じると同時に、必死な姿がかわいらしくてたまりません!
体を伸ばすときのやたらセクシーなポーズ
赤ちゃんが眠りから覚めたときに、腕を横や上にあげてグイーッと伸びをするときがありますよね。そのときの体をよじっているときの姿が、妙にセクシーに見えて笑ってしまいます。
お尻を突き出しているときや、ウエストを強調しているかのように腰をくねらせているときなど、赤ちゃんなのにセクシーポーズをとっているかのようで、じわじわとおもしろく見えてきます。今日はどんなポーズなの? と毎日楽しみにしていました。
自分の意思で体を動かせない歯痒さ
赤ちゃん自身の手がたまたま口元に当たったとき、それに食らいつこうとするものの、手はあらぬ方向へ……。
また、手首につけるタイプのラトルを装着しているとき、腕をバタバタさせるため、赤ちゃんにはラトルが一瞬しか見えず……。でもその一瞬見えたものに驚き、探すような仕草をするけれども、また一瞬しか見えず……。