【ベビービョルン】10年使えた!バウンサーが赤ちゃん期に大活躍した話
オシャレな育児アイテムが揃うベビーアイテムブランド、ベビービョルン。そのベビービョルンのバウンサーは、私が自信を持っておすすめする育児アイテムの1つです。今回は、実際に3人の子どもにバウンサーを使ってみた私の体験談を紹介していきます。
ネットの口コミで購入を決めた!
第一子妊娠時にバウンサーの購入を検討していた私。どんなバウンサーがあるのかとママ雑誌やネットなどで調べていたときに、ベビービョルンのバウンサーを発見しました。
最初はデザイン性の高さに一目ぼれした私ですが、調べていくうちに機能性の高さにも注目。気になってネットの口コミを調べてみると、「使いやすかった!」と先輩ママたちからの評判も上々だったので購入を決めました。
昼間の赤ちゃんの定位置に!
現行モデルのベビービョルンのバウンサーは、生後1カ月から使用可能となっていますが、私が使っていた旧モデル「ベビーシッター1・2・3」というバウンサーは生後3週間から使用することができました。
産後1カ月ほど経って家事を再開したとき、バウンサーがあると赤ちゃんをそばで見ながら家事を進めることができるので安心でした。また、赤ちゃん自身もバウンサーに乗ることで視界が変わり、喜んでいたように思います。
昼間は、ベビーベッドよりもバウンサーで過ごす時間が増えました。バウンサーは赤ちゃんの動きにあわせて程よくゆらゆらと揺れるので、大きくなってきてからは自分で動かして楽しそうに遊んでいましたよ。
ベビービョルンのバウンサーは3段階のリクライニングが可能。赤ちゃんの月齢や状態に合わせて背もたれの高さを調節することができます。バウンサーで遊んでいた赤ちゃんがウトウトと眠り始めたときにも、片手で簡単に高さを切り替えることができて便利でした。
お風呂に入れるときも大活躍!
ママがひとりで赤ちゃんをお風呂に入れる際に困るのが、自分の体を洗っているときに赤ちゃんをどうしておくかということ。わが家では、赤ちゃんをおむつだけにしてバウンサーに乗せ、脱衣所に待機させていました。
先に自分がサッと体を洗い、洗い終わったら赤ちゃんをバウンサーからおろして一緒に入浴。バウンサーなら赤ちゃんもご機嫌で待っていてくれることが多かったです。