「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい言葉…ママの罪悪感あるあるに共感しかない!
Instagramでフォロワー3千人超えの漫画家、田辺ヒカリ(@tanabehikari)さん。当時2歳半の娘さんと外出し、叱り続けてしまい自己嫌悪……。
ママが「ごめんね」と謝ったときの娘さんの反応が泣けます……!
「大丈夫だよ」
まめこ(2歳半)とお買い物に行くと、「ガチャガチャするぅ!」「もう帰るぅ!」とハチャメチャにゴネられ続け、さらに今は時節柄、手を舐めたり商品を触ろうとするのも叱ったり。
気が張るし、注意すること多いしで、実質ずーーーっと怒ってます。
買い物中は、血管がぶちギレんじゃないかくらい怒ってますが、毎回店を出たとたんに罪悪感と自己嫌悪……!!
先日も帰り道に「ごめんね、お母さんずっと怒ってたね」と謝ると、「うん。だいじょーぶだよ」とやさしい言葉が返ってきて、思わず涙が出てきました(情緒不安定かw)。
まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、やさしい言葉を返せるくらいに成長した喜びと、怒ってばかりの罪悪感……。
子どもを叱ってしまうと、叱る親自身も罪悪感や自己嫌悪に陥ってしまいますよね。
この投稿には「わかりますー(涙)!」「“まだ小さいのにあんなに叱って”と言われ、
叱るのを堪えれば“しつけもできない”と言われ……生きにくい」「今まさに同じ状況で泣きそうになりました」といった共感の声が多数寄せられていました。
監修/助産師REIKO
著者:イラストレーター 田辺ヒカリ
夫と娘のまめこ、5匹の猫ズと暮らす漫画家。
主にグルメ漫画やエッセイ漫画を描いてます
【2024-2025冬ツアー】冬キャンプで育てる子どもの感性。雪を楽しむ厳選15ツアー!