子育て情報『娘の行動力、記憶力にビックリ!まさか娘自らするなんて…!』

2021年12月2日 17:30

娘の行動力、記憶力にビックリ!まさか娘自らするなんて…!

毎年冬になるとみかんを箱買いしているわが家。みかんを食べ終わると、皮をお風呂に入れてみかん風呂を楽しんでいました。今年もみんなでみかんを食べていたところ、5歳になる娘が「ママ、みかん風呂したい」とひと言。「まさか覚えていたなんて」娘の成長にびっくりした体験談です。

目次

・娘からみかん風呂に入ろうと誘われる
・本当にひとりで準備を始めた!
・みかん風呂を見た感想はやっぱり5歳児だった(笑)
・著者:佐藤かな


みかん


娘からみかん風呂に入ろうと誘われる

来年で5歳になる娘は便秘がちですが、みかんをたくさん食べるとおなかの調子が良くなります。0歳のころから便秘だったため、冬になるとみかんを箱買いして娘に食べさせていました。娘が2歳のころから、たくさん食べ終わったみかんの皮をネットに詰め、みかん風呂に入らせていたのですが、今年は記憶に残っていたのか自分から「みかん風呂に入りたい」と言い出しました。

さらに娘は、「自分でみかん風呂の準備をする」と言うのです。「だからママも一緒にみかん風呂に入ろう」と。

娘の記憶にみかん風呂が定着してきていること、自分から準備をするという自発性に、少し驚きました。

本当にひとりで準備を始めた!

娘はみんなでみかんを食べたあと、みかんの皮を集め自分で小さくちぎり始めました。みかんの皮が足りないと思った娘は、周りの人にみかんを食べるようにすすめ、みかんの皮を収集。

ちぎったみかんの皮が山盛りになったところで、娘は「ネットが欲しい」とネットを催促してきます。ネットを出してあげると、娘はみかんの皮をネットに詰めて口をしっかりと結び、娘ひとりで手作りの入浴剤を完成させました。

こんなことがひとりでできるようにたんだ……。娘の成長を感じる出来事でした。

みかん風呂を見た感想はやっぱり5歳児だった(笑)

娘が作ったみかんの入浴剤を入れ、娘と一緒にお風呂に入りました。いつもと違い、お風呂の中はみかんのとてもいい香りでいっぱいです。娘はネットごとみかんの皮を潰し、浴槽の中のお湯はうっすらとみかん色になりました。

すると、娘はそのお湯を見て、なんと「おしっこみたい!」と言い放ちました(笑)成長を感じた娘の行動でしたが、やはりまだまだ子どもだなと感じた瞬間でした。 

その後も娘は、みかんを食べると習慣のようにみかんの皮で入浴剤をつくって楽しんでいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.