息子の性器、もしかして小さい?ある病気がきっかけで医師に相談した結果…
再び腎盂腎炎にならないためにもこのケアは有効だそうです。
このケアは私が主におこないました。初めはうまく皮がむけませんでしたが、夫にコツを聞いたり、毎日おこなううちに次第にできるようになりました。ケアを毎日続けたおかげもあって、その後次男は再発していませんし、性器のトラブルも今のところ起きていません。
現在次男は元気に6歳になりました。次男が赤ちゃんのころ私がおこなっていたケアを、今では次男が自分でできるようになっています。赤ちゃんのころと比べると皮もだいぶむけるようになり、日々の成果が出ていると感じています。この習慣はこれからも続けていくつもりです。
※男の子の性器の皮をむいて洗う行為については、病院によって指導方針が異なります。医師に相談のうえ、指導のもとおこなうようにしてください。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:小林 睦
9歳と6歳の息子、4歳の娘の母。わんぱくな3兄妹の育児体験を元に記事を執筆中。
監修者:医師 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長 松井 潔 先生
愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等を経て現在、同総合診療科部長。
小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。