子育て情報『「生理がこない…」入社半年、くるはずの生理がこず、受診したら…』

「生理がこない…」入社半年、くるはずの生理がこず、受診したら…

さらに、周りの友人や同期が出産・妊娠したりしているにも関わらず、なぜ自分にはそうすることができないんだろう……、なぜ自分は少しストレスを感じただけで生理が止まってしまうんだろう……と休日のたびに悲しい気分になっていました。

結局、生理がこないという理由だけではなく、仕事をする上で避けては通れない人間関係(先輩からのセクハラ)や、パワハラに耐えることができず、金融業界の会社は退職することになりました。たあ、その後転職したのですが、前職と変わらないくらい忙しい業界だったため生理は復活せず、結局ピルを飲みながら仕事をすることになりました。

生理は体のバロメーターと言われることがあるように、本当は身体的に負荷を感じて、そのサインが出ているにも関わらず、社会的な事情でどうしても無理をしてしまうことがあります。私自身はまさにそうでした。生理が止まる=無理している、という体からのサインを無視せずに、休めるときは休む習慣をつけようとこの経験を通して学習しました。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

監修/助産師REIKO
著者/えり

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.