子育て情報『「あああああ!もうイヤッ!!」キレた私。息子にとんでもないことを...! #HSPがHSCを育てています 18』

2021年11月18日 15:30

「あああああ!もうイヤッ!!」キレた私。息子にとんでもないことを...! #HSPがHSCを育てています 18

「これが足りない」

「あれができてない」

「これじゃだめ」

わが子にそう言われている気がしてしまう。泣かれると、できないことを責められている気がしてしまう。「ダメな母、もっとこうしたらいいのに」どこからかそんな声が聞こえてくる。

育児をしてると、欲も出てきた。いい母親に見られたい、という欲。

「あのお母さんはいいね」

「あのお母さんは頑張ってるね」

「あのお母さんはもうちょっとうまくできないのかね」

第3者にそう言われている気がする。常に見られている意識があるから、カッコ悪い姿になりたくない。スマートな母でいたい。


でもこのとき、私はもう育児をやめたかった。

もう誰にどう思われたってどうでもいい。

家のなかだったけど、そんな思いが溢れて息子に大きな声を出してしまった……。

◇◇◇

1歳半の息子に

「毎日毎日毎日毎日、私だってもう嫌だわ!!」

「あああああああああ」

と思い切り声を荒げてしまったユキミさん。

次回、ますます「よい母」「ダメ母」のレッテルに苦しんでしまい……!?

※乳幼児期はHSCと発達障害の区別がつきにくい場合があります。育てにくさや気になることがある場合は、かかりつけの小児科や地域の保健センターなどに相談しましょう。

ユキミさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

著者:イラストレーター ユキミ
漫画家、イラストレーター。
2015年生まれの息子の母。絵を書くこと、推し活が日々の活力。陰と陽のハイブリッド人間。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.