子育て情報『年子で出産したことを後悔。しかし、次第に余裕が出てくると、ママの心に変化が見られて!?』

2023年10月11日 13:00

年子で出産したことを後悔。しかし、次第に余裕が出てくると、ママの心に変化が見られて!?

目次

・上の子に全然構ってあげられない毎日
・本当に年子で出産してよかったの?
・次第に心に余裕を持てるように
・著者:花野あやせ
年子で出産したことを後悔。しかし、次第に余裕が出てくると、ママの心に変化が見られて!?


私には現在6歳と1歳、生後0カ月の子どもがいます。下の2人は年子で出産。1歳1カ月しか離れていないので、出産直後は赤ちゃんが2人いるような状態でした。平日はワンオペ育児をしていたので、子ども1人ひとりに十分な時間を割けず、心の中で「ごめんね」と思う日々。私は次第に「本当に年子で出産してよかったのかな?」と思うようになっていったのです。


年子で出産してよかったのかな?わが子にごめんねと思う日々


年子で出産してよかったのかな?わが子にごめんねと思う日々


上の子に全然構ってあげられない毎日

1人目と2人目は5歳差なので、2人育児とはいえまだ余裕がありました。一方で、2人目と3人目は年子であるため、5歳差育児とは大変さが全然違いました。0カ月児と1歳児のお世話をしていると、長男の相手をする時間は全然ありません。毎日寂しい思いをさせて、このままでいいのだろうかと悩む日々。

遊んでほしいのに、全然構ってもらえなくてぐずぐずしがちな長男に私は怒ってばかりで、毎日ごめんねと思っていました。


本当に年子で出産してよかったの?

2人目はまだ1歳。たくさんママに構ってもらいたい時期ですが、0カ月児がいるため思う存分抱っこしてあげられません。まだ1歳なのに我慢させてばかりで、心苦しく感じていました。

わが子は3人ともすごく愛しい存在ですが、もっと年齢差をあけて1人ひとりをじっくり見てあげたほうがよかったのかなと、何度も悩んだ私。しかし、そうはいっても、もう後戻りはできません。どうしたらもっと子どもたちと深く関わっていけるだろうと模索していました。

次第に心に余裕を持てるように

3人目の出産直後から、ごめんねと思うことが多い日々を送っていましたが、産後6カ月ぐらい経ったころ、少しだけ慣れて余裕を持てるように。子どもたちはお互いの存在を認め合い譲り合いながらも、時には順番交代で、時には同時にママを求めてやってきます。


私は筋力がついて、年子の2人を同時に抱っこすることにも慣れてきました。テレビを見るときは、3人の子どもが私の上に乗るようになり、最近は「ごめんね」よりも「子どもが3人でよかった」「年子でよかった」と思えるようになりました。

年子で出産したことで「十分に構ってあげられなくてごめんね」と思っていた私ですが、時間の経過とともにそんなふうには考えなくなりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.