<SNSトラブル>「離乳食?はい、進んでます」保健師との面談で笑顔で嘘をついた理由に愕然
娘ちゃんの1歳半健診に来たM美さん。順番を待っていると、他のママのベビーカーがM美さんの足に少し当たってしまいました。謝ろうとするママに「痛いんだけど!」と周りがドン引きするほどM美さんが怒鳴り始め……
「あなた、どうせフォロワー少ないでしょ?」M美さんの唐突なSNSのフォロワーマウント発言に戸惑うママと周囲の人たち……。
SNSのフォロワー数が人間の価値基準のひとつとして考えるようになっていたM美さんは、現実世界でも同じように考えていました。
ようやくM美さん親子の順番が来て、保健師さんとの面談が始まったのですが……?
保健師さんの質問にニッコリ応対
「発達は問題なさそうだけど、体重は少し軽めかな? 離乳食は進んでる?」
「はい、それなりに」
笑顔で答えるM美さん。
「じゃあ大丈夫そうですね」
深堀されずに済みましたが、実は真っ赤な嘘でした……。
なかなか食べないし、洗い物も手間も増えるんだよね……
それよりスマホどうなってるかなー……。
ボーッとSNSのことを考え始めたM美さんは、目の前にいる保健師さんの質問が耳に入ってこなくて……?
離乳食について、進んでいると嘘をついたM美さん。正直に答えて相談すれば保健師さんからアドバイスがもらえたはずなのに、自分からその機会をなくしてしまっています。離乳食の進み具合は個人差があるので、悩む方も多いですよね。手作りすると手間が増え、それを食べてくれなかったときは廃棄せねばならず、体力も心も磨り減ってしまいます。
皆さんは離乳食をどのように進めましたか? また、うまく進まなかったときはどんな工夫をしましたか?
著者:マンガ家・イラストレーター あこ
<SNSトラブル>「大丈夫?」健診で怪しまれたママ。嘘をついた途端、子どもがまさかの言葉を…