子育て情報『<夫が在宅勤務に!>「まぁいっか!」声に出すことで心がほっとする魔法の言葉』

2022年7月13日 12:30

<夫が在宅勤務に!>「まぁいっか!」声に出すことで心がほっとする魔法の言葉

「夫が在宅勤務になりまして」第14話。みほははさんの夫は帰宅が遅く、育児はみほははさん任せ。みほははさんが夫に不満をぶつけると、夫は休日に育児をするようになったもののお手伝いのスタンスにモヤモヤ……。ある日、体調を崩して急遽、入院することになってしまいます。そして退院後、早々に夫と話し合いを始めたみほははさん。話合いの中で、揉めつつも、夫だけでなく自分自身の行動を見直すことも大事だと感じたのでした。みほははさんは、時短を目的に家事の見直しから始めました。偏食の長男に、帰宅が遅くなっても必ず家でご飯を食べる夫、それに加えて生まれたばかりの次男のお世話。
料理を作る時間を確保するのも大変でした。

そんな生活も変えていかなければいけない……。そのために必要なことは何か、みほははさんは考えようとしましたが……?

毎日完璧じゃなくていい、頑張れないときは頑張らないでいい

みほはは14


みほはは14


みほはは14


みほはは14


みほはは14


みほはは14


みほはは14


みほはは14


「まぁいっか」

みほははさんは「まあいっか」という頑張れないときは頑張らなくていいという結論にたどりつきました。自分を責める前に「まぁいっか」と言ってみることが大事! それでことが上手くいくわけではないけれど、「まぁいっか」と声に出すことで、みほははさんの心は楽になったようです。

無理せず確保できた時間で、作れる料理を作り、ご飯作りたくない! と思ったときは散歩がてら子どもとスーパーに行き、お惣菜を買って負担を減らしていきます。

このように、自分にストレスがかからない家事の方法を模索していくみほははさん。今までは専業主婦なんだから全部自分でやるのはもちろんのこと、手を抜くなんてだめ! と思っていたみほははさんでしたが、自分なりに家事を見直すことで、心身ともにほんの少しだけ余裕が出てきたのでした。

◇◇◇

今日はなんかダメかも、頑張れないかもなんてときもたまにはありますよね。みほははさんは「まぁいっか」と声に出して言うことで、心がほっとしたようです。みなさんだったらどんな言葉を声に出して心を軽くしますか?

みほははさんの最新投稿は、Instagramにて更新されています!ぜひチェックしてみてくださいね!

著者:マンガ家・イラストレーター みほはは
男の子ふたりの母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.