子育て情報『<小学生トラブル>「何か引っかかる…」息子に転ばされたと言う友だちに、先生が言い放った言葉とは』

2022年7月17日 21:30

<小学生トラブル>「何か引っかかる…」息子に転ばされたと言う友だちに、先生が言い放った言葉とは

小学2年の息子・フミヤが、小学校でお友だちを傷付けたと聞き学校へ。お友だち・モリオくんの父親は息子がモリオくんを刺したと言い出しますが、実際に傷を見せてもらうと刺した傷とは確実に違いました。

そして、「あっ、そうそう!!そういえば俺、今日フミヤに転ばされたんだよ」とモリオくんが思いついたかのように言い出して……。「はあああ!? まさかほかにもやられてたのか!?」とまたもやモリオくんの父親が暴走を始めて……。

モリオくんの話を聞いて発言したのは…

僕は加害者で被害者です13_1


僕は加害者で被害者です13_2


僕は加害者で被害者です13_3


僕は加害者で被害者です13_4


僕は加害者で被害者です13_5


僕は加害者で被害者です13_6


僕は加害者で被害者です13_7


僕は加害者で被害者です13_8


僕は加害者で被害者です13_9_1


僕は加害者で被害者です13_10


僕は加害者で被害者です13_11


僕は加害者で被害者です13_12


僕は加害者で被害者です13_13


僕は加害者で被害者です13_14


僕は加害者で被害者です13_15


僕は加害者で被害者です13_16


僕は加害者で被害者です13_17


僕は加害者で被害者です13_18_1


「モリオくん、その話、先生何も聞いてないよ」

担任の先生は、それはいつの話で、今日の話し合いと関係あるのかとモリオくんに聞きました。

モリオくんの話では、モリオくんが友だちと走りながら体育館に向かっていたところ、前を歩いていたフミヤとぶつかったとのこと。

「思いっきりぶつかって転ばされたんだよね」
「後ろに転んだから本当に危なかったよ」

まるで、自分が被害者であるかのような口ぶりで話すモリオくん。

先生は、それはモリオくんが悪いと諌めます。

先生がちゃんと言ってくれたからよかったけれど……。
なんだろう、全てに違和感がある。

息子のフミヤは傷付けたことは悪いことだとわかっているし、怖い思いをしているのに、

それでも頑なに謝らない。

もっと何か深いものがあるのかもしれない、だとしたら息子としっかり向き合わなければ、とフミヤの母は思います。

そして、そのためにもモリオくんのお父さんの、空気に飲まれちゃダメだ!! と決意したのです。

頑なな息子の態度を見て、何かほかの原因があるのではと感じたフミヤの母。皆さんだったらどうしますか? 

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.