子育て情報『<ワンオペ育児>「ゴオン…」睡眠不足が続き、体に変化が。次第に耳鳴りも大きくなって…』

<ワンオペ育児>「ゴオン…」睡眠不足が続き、体に変化が。次第に耳鳴りも大きくなって…

夫が単身赴任になり、森田さんが半年間ワンオペ育児をすることになったお話を紹介します。

森田さんは、夫が単身赴任になってワンオペ育児が始まる前に、ある2つのことに悩んでいました。

まず1つ目は「お風呂」。過去に、お風呂で娘のあんこちゃんから少し目を離してしまった経験のある森田さん。そのときあこんちゃんは頭まで湯船に浸かっていました。森田さんはそれ以来、このようなことを二度と起こさないと反省しました。

2つ目は「寝かしつけ」。気づいたら子どもたちと一緒に寝落ちをして、家事が終わっていなくて、朝悲惨な光景を目にすることもしばしば。


そんなバタバタな生活を送っていた森田さん。来週夫が、一旦単身赴任から帰ってくる予定だったのですが、朝テレビをつけると「新型コロナウィルス」の文字が。現実はそう甘くなかったのです……。

「耳鳴り」は体の不調のサイン

森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田家3


森田さんがワンオペ育児を始めた矢先に、仕事で今まで2人でやっていた業務を1人でやることになり、業務効率が下がってしまいました。 

さらに、子どもたちのお迎えもあったので残業ができず、終業時間内に終わらせるには休憩をとっている暇もなかったのです。

そんな森田さんの姿を見かねて、「手伝おうか?」と声をかけてくれる方もいましたが、人に頼ることができませんでした。

それに加えて、新型コロナウイルスの影響で夫が、2カ月家に帰って来れないことに。家でも仕事でも忙しく、ゆっくり休めない日が続いた森田さんは「耳鳴り」の症状が出始めたのです。

「耳鳴りが頻繁に続いたら、早めに病院を受診してください」

森田さんは、テレビで耳鳴り特集を見たのですが、「別に、平気でしょ」と思って病院に行きませんでした。

しかし、あることがきっかけで耳鳴りが続くことの重大さに気づくことになるのです。

◇◇◇

森田さんは「人に嫌われないように……」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.