<義母と戦ってみた>「ゾゾッ」義母の家を訪問。すると見知らぬ男性が待ち構えていて
高校卒業後すぐに結婚し、義実家で同居を始めたサキ。やさしかった義母の態度が徐々に豹変。そんななか、夫が単身赴任に。耐えられなくなったサキは子ども2人を連れて義実家を出て、実家に避難。パート先のスーパーでセクハラをしていた店長が逮捕され、ようやく平穏な日々を送れると思っていたのですが……。パートの休憩時間、サキのもとへ駆け寄ってきたパート仲間のおばさんが、サキの義母を見かけたときの様子を話し始めました。話によると、義母と見知らぬ男性がパチンコ店から連れ立って出てきたとのこと。その距離感はただの知り合いとは言えない様子で……。
サキが内心驚きながら義母の話を聞いた後日……。夫から電話がかかってきました。
電話に出ると、夫が「母さんから連絡があって……」と話し始め……?
義母が笑顔で言う会わせたい人とは…
※合わせたい→会わせたい
夫によると、義母からの電話の内容は、
今までのことを謝りたいと思っていること、
さらに会わせたい人がいる、とのことでした。
パート仲間のおばさんから噂を聞いていたサキは、なんとなくピンときました。
「そうなんだ……許す・許さないは別として、ノリくんが行くなら私も行くよ」
「ありがとう。ハナとユウは会わせなくていいからさ」
数日後。
サキは夫と日を合わせ、義実家を訪ねました。
すると……義母が笑顔で玄関を開けました。
「来てくれてうれしいわ。2人に会わせたい人がいたのよ。さ、どうぞ」
ご機嫌で歓迎ムードの義母にぞっとするサキ夫婦。
照れながら部屋に招き入れる義母。
部屋に入って挨拶をすると……お世辞にもいい人には見えない中年男性が座っていました。
ぼう然と立ち尽くすサキ夫婦は……?
今までのことを謝りたいと言っていたはずの義母ですが、笑顔で迎え入れて会わせたい人がいる、と自分の都合ばかり押し付けてきています。