子育て情報『<SNSトラブル>「お母さんとは時代が違う!」毎日のようのに、息子にスマホをねだられた母は…』

2023年1月22日 19:00

<SNSトラブル>「お母さんとは時代が違う!」毎日のようのに、息子にスマホをねだられた母は…

スマホやSNSが普及し、小学生でも携帯電話を持つのが当たり前になった近年。ケイコさんも息子のユキトくんから毎日のようにスマホをねだられていました。しかしケイコさんは小学4年生の息子にスマホを持たせるのはまだ早いのではないかと悩みますが……。

私の生きてきた時代と息子の時代は違うのかも…?

周りのクラスメイトに影響され、スマホを持ちたいとせがむ息子のユキト。

スマートフォンを持っている友だちと、仲間外れになることが嫌だと訴え……。

息子をTikTokで見つけて大事件になった話1


息子をTikTokで見つけて大事件になった話2


息子をTikTokで見つけて大事件になった話3


息子をTikTokで見つけて大事件になった話4


息子をTikTokで見つけて大事件になった話5


息子をTikTokで見つけて大事件になった話6


息子をTikTokで見つけて大事件になった話7


息子をTikTokで見つけて大事件になった話8


息子をTikTokで見つけて大事件になった話9


息子をTikTokで見つけて大事件になった話10


息子をTikTokで見つけて大事件になった話11


息子をTikTokで見つけて大事件になった話12


息子をTikTokで見つけて大事件になった話13


息子・ユキトにスマホを買ってほしいとねだられた、ケイコさん。

小学4年生が持つにはまだ早いのではないかと感じながらも、「些細なことがいじめにつながるかもしれない」と危惧し、夫・ケンゴに判断をゆだることに。

ケンゴは仕事で毎晩遅くなるため帰宅後ひとりでご飯を食べていましたが、この日は違った様子。

いつもならテレビや動画に夢中になっているはずのユキトが、目の前で何か言いたそうにしていました。

気になって食事に集中できないケンゴは「食後に話をする」というユキトに「今話してほしい」と言いました。

恐るおそる話しだしたユキトは、誕生日にスマホを買ってほしいことを伝えました。

ケンゴは拍子抜けしながらも「お母さんとちゃんと約束してルールを守って使うこと」を条件に快諾。うれしそうなユキトの声が食卓に響きました。


翌日、改めてスマホに関する5つのルールをユキトと決めたケイコさん。
迎えたスマホデビューの日、うれしさがはじけて何度も感謝を口にするユキトに「ルールは絶対だからね! 」と念押しました。

時代の移り変わりとともにその時代を生きる人の感覚も変わっていくもの。昨今の小学生には、ケイコさんのように防犯やいじめの予防も兼ねてスマホを持たせる親が多くなっているのかもしれません。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.