【レシピあり】「パパでも簡単に作れる!」新学期の悩みをピカッと解決!ピカチュウそぼろ弁当の作り方
調味料とお肉が馴染んで、お肉のかたまりがなくなるまで、スプーンでしっかり混ぜるのがコツです。
お肉と調味料が混ざったら、600Wのレンジで1分温めます。(水分を蒸発させるために、ラップはしなくてOK!)
1分経ったら取り出して、再度よく混ぜます。そしてまた、600Wのレンジで1分加熱!
※1回で温めてしまうと肉団子のようになってしまうので、「温めて混ぜる」を3回繰り返します。
そうすると、パラパラしたそぼろに!
STEP2:盛り付けに必要な材料の下ごしらえ
ボウルに卵 1個、砂糖 小さじ2、塩 ひとつまみを入れます。
このとき、白身と黄身がよく混ざるようにしっかり混ぜると、ピカチュウのきれいな黄色になりますよ!
フライパンを弱火で温め、卵を流し入れます。
火を強くすると焦げてしまうので、ずっと弱火で炒めます。
素早くクルクルと混ぜることで、パラパラとした炒り卵に!
そして、炒り卵の完成です!
きぬさやは茹でてから、刻んでおきます。
きぬさやの変わりに、枝豆やほうれん草、いんげんを使ってもおいしいですよ。
これで、下ごしらえはでき上がり!
STEP3:土台となる部分の盛り付けを開始!
まずは、ピカチュウの形になるように、炒り卵を盛り付けていきます。
ピカチュウの頭の形になるように、おはしでご飯にあとをつけます。
ピカチュウの頭の部分になるよう、ゆるやかな円を描くのがポイントです。
下から炒り卵を盛り付けていき、きぬさやと、鶏そぼろ、さくらでんぶの順に同じくらいの太さになるよう、バランスを考えて乗せていきましょう!
これで、盛り付けの土台は完成です!
STEP4:そぼろの部分に、ダグトリオをトッピング!
茶色いそぼろ部分に、じめんタイプのポケモン・ダグトリオを作って乗せます!
まずはウィンナー3本を大・中・小の大きさにカット! 「中」