【レシピあり】「パパでも簡単に作れる!」新学期の悩みをピカッと解決!ピカチュウそぼろ弁当の作り方
がウィンナーの半分くらいの大きさになることを目安に切ってみてください。
続いてはダグトリオの顔作り!
ストローでハムをくり抜いて、ダグトリオの鼻を作ります。
ストローの下の部分を持って、ギュっと押すと楕円形になり、ダグトリオの鼻の形になるそう!(もう一度ストローを押すと切り取ったハムが取れます)
パーツを置きたい部分に、つまようじでマヨネーズをつけます。
マヨネーズが接着剤の働きをしてくれます。
目になる、黒ごまも同じようにマヨネーズで接着。
マヨネーズは、はみ出ても、乾くと透明になるから問題ありません!
そして、ダグトリオ完成!
STEP5:ピカチュウの顔のパーツを作成!
続いては、のりとチーズを使って、ピカチュウの顔のパーツを作成します!
まずは、スライスチェダーチーズで耳を作ります。
ポイントはつまようじで、絵を描くようにくり抜くこと!
チーズにのりを重ねて耳の黒い部分を作ります。
この時、のりの端がギザギザしていたら、切って整えてください。
そして、お弁当に乗せたらピカチュウの耳が完成です!
次はピカチュウの目を作ります。
目は2つ作るので、折って重ねて切ると、同じ大きさに作ることができます。(不安なときは大きめに切って、少しずつ小さくしましょう)
そして、スライスチーズで目のハイライトを作ります。
ピカチュウの耳のときと同様に、つまようじで描きます。
一気に描こうとせず、半分ずつに分けてくり抜くと上手にできますよ!(ストローでくり抜くのも◎)
先ほど丸く切ったのりの上に乗せて目は完成です。
次はのりを小さく切って、鼻と口を作ります。
ハサミでのりを切って鼻が完成したら、口の大きさを決めて、まずは四角に切ります。
四角に切ったら口をなみなみにカットし、ピカチュウの口が完成。