結婚12年目を迎え、平凡な日常を送っていた新庄さん一家。ある日、理学療法士の夫が友人の紹介で転職することになりました。その転職先で出会った人たちによって、幸せな毎日が崩れていきます……。
前の職場である出加井病院の科長から新庄さんの夫を心配して電話がありました。実は新庄さんがSNSに夫について投稿しており、それを見た科長が連絡をくれたのです。
「うまくいってないんじゃないか? だったらうちに戻ってこないか?」と声をかけてくれ、新庄さんの夫は出加井病院に戻ることを決心しました。
やっぱり大きかった転職の代償
出加井病院に戻り、だんだん落ち着きを取り戻した新庄さんの夫。仕事にはすぐ慣れたものの、退職してしまったため0からの再出発。平社員に戻ってしまったため、部下が上司になり、給料も減ってしまいました。ボーナスも有給休暇もありません。
穏やかな日常を取り戻したとはいえ、たまに黒伊クリニックの最悪な日々が夢に出てきてうなされることも。新庄さんは「ちょっと大変かもしれないけど、また元に戻るよ!」と励まします。
夫も退職し、人手不足になった黒伊クリニックのデイケアの今が気になる新庄さんでした。
◇◇◇
失ってしまったこともありますが、転職によって出加井病院の居心地の良さや妻のありがたみを再確認できた良い経験かもしれません。
一歩ずつ頑張ってほしいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 新庄アキラ
「連日大盛況ってなにごと…」夫を苦しめた地獄の職場の今がある意味すごい!?<夫が転職に失敗>