子育て情報『「親に捨てられて…」毒親の親は毒親!?幼少期のトラウマが子育てに影響する?<ご近所トラブル物語>』

2023年8月14日 15:20

「親に捨てられて…」毒親の親は毒親!?幼少期のトラウマが子育てに影響する?<ご近所トラブル物語>

「親に捨てられて…」毒親の親は毒親!?幼少期のトラウマが子育てに影響する?<ご近所トラブル物語>


庭野はなさんの娘・つむぎちゃんは、近所に住む同い年のサラちゃんと大の仲良し。サラちゃんの母親・リカさんは不倫をしていて、不仲な夫とは別居予定でした。理不尽にはなさんやサラちゃんを怒鳴ったり、責めたりすることがあるリカさん。自分勝手なリカさんに苦手意識がありつつも、「子どもたちの仲を壊したくない」という気持ちがあったはなさんは、リカさんと付き合いを続けていました。そしてある日、リカさんはサラちゃんをはなさんに預けたうえで、「娘が誘拐された」と通報し、警察沙汰に。これには、はなさんも怒りが爆発! 「振り回されてかわいそうなのは、サラちゃんだから!」と、リカさんに手を上げそうになります。すると、割って入ったのはつむぎちゃんとサラちゃん。子どもたちなだめられるようなかたちで、言い争いは収まりました。


親たちが言い争う前、子どもたちだけでお菓子の買い出しに行き、売り物のキーホルダーをお金を払わずに、誤って持ち帰ってしまっていたサラちゃん。

そのことを思い出し、リカさんがお店に向かうことに。

残されたはなさんと子どもたちはリカさんの家で待つことになり、はなさんがサラちゃんと話していると、サラちゃんの本音がこぼれます。

「パパとママ、ずっとケンカしててもいいから、サラのそばにいてほしい」。そう話すサラちゃんに、胸が苦しくなるはなさん。そこに、商品の返し謝罪を終えたリカさんが帰宅して……。

毒親の幼少期

ご近所43


ご近所43


ご近所43


ご近所43


ご近所43


ご近所43


ご近所43


ご近所43


ご近所43


「はなちゃんって珍しいよね。私から離れていかないから。そんなに私のこと好き?」

リカさんの言葉に、はなさんは「いやむしろ嫌いなんですけど」と心の中で毒を吐きながらも、「他の人は離れていくの?」と尋ねます。

「保育園やママさんバレーで出会ったママはみんな離れていった! なんでだろうね」

あっけらかんと話すリカさん。そして、幼少期の出来事を話し始めました。

リカさんは両親がおらず、小さいころから友だちがいなかったそう。そのため、子どもの気持ちや子育てというものがわからず、子育てに不向きだと感じていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.