「私に感謝してね!」どういうこと?初ママ友に舞い上がっていたら…園ママに違和感<自己中なママ友>
ゆうこさんは娘のむつきちゃんが通う幼稚園で、さえさんというママ友に出会いました。彼女の明るい性格に好感を持っていたゆうこさん。しかし、付き合っていくうちに彼女の言動に違和感が……。
幼稚園に通い始めてすぐに友だちができたむつきちゃん。
ゆうこさんもママ友を作ろうと考えていたとき、プレで少し会話した、さえさんに出会いました。
初めてママ友が出来た!と思いきや……
人見知りなゆうこさんは、さえさんというママ友ができて喜んでいました。
連絡先を交換してランチに行く約束もして、これからの幼稚園生活を楽しみにしていたのですが、付き合い始めてすぐに彼女の発言に違和感を持ちました。
ゆうこさんは、まさえさんというママからランチに誘われました。正直、苦手なタイプでしたが断ることができず参加することに。すると、さえさんが近寄ってきて、
「まさえさんについていけば安泰だよ!」
「私が仲を取り持ったようなものでしょ?感謝してね!」
と驚きの発言をしてきたのです。
まさえさんのグループにいれば安泰……。
幼稚園でそこまで考えなくても良いのでは?と疑問に思い、さえさんとの付き合いが不安になったのでした。
育児をする上でママ友は大きな存在ですが、苦手な人と我慢して付き合うのは余計なストレスになってしまう場合も。
適度に距離を取りながら、良い関係を築いていけると良いですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ
「え?約束したよね?」誘ってきたのに迷惑そうなママ友。モヤモヤが止まらない!<自己中なママ友>