子育て情報『「なんでこんなことに!?」知らないうちに保育園がキャンセル。思い浮かんだ顔は…<義母トラブル>』

2023年8月15日 23:20

「なんでこんなことに!?」知らないうちに保育園がキャンセル。思い浮かんだ顔は…<義母トラブル>

「なんでこんなことに!?」知らないうちに保育園がキャンセル。思い浮かんだ顔は…<義母トラブル>


娘を出産、育休を終えて職場復帰を望んでいた主人公・夏菜子さんは、娘を保育園に預けることに。ところが義母には、それとなく反対されていました。保育園も決まりほっとひと安心していたところ、入園式でまさかの事態が判明し……。

キャンセルの連絡があったようなのですが…

義母には「子どもは親がそばで見てあげないといけない」「働きたいのは妻のわがまま」といった考えがあるようです。

そんな義母の考えに一理あると思いつつも、働きたいという希望を持っている夏菜子さんは、仕事復帰するまでの間、娘の萌ちゃんとの時間を存分に堪能。

いよいよ、入園式の日がやってきたのですが……。


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


入園式に行った夏菜子さんと娘・萌ちゃん。
しかし保育園のリストには、名前がありませんでした。
2月末にキャンセルの連絡があったという履歴が残っており、保育園はすでに満員。
夏菜子さんたちは受け入れてもらえませんでした。

キャンセル申請をした覚えのない夏菜子さんは、ふいに保育園に反対していた義母のことを思い出します。まさかと思いつつ電話をして、保育園をキャンセルしたかどうか確認しましたが、義母は何のことだかわからない様子でした。

なぜ保育園がキャンセルになっていたのか、原因は不明のまま。
保育園を楽しみにしていた娘にも説明ができない夏菜子さんでした。


◇◇◇

夏菜子さんは、これ以前にもなぜか保育園がキャンセルされているというトラブルに遭っていました。その後に見つけた今回の園でも、知らないうちにキャンセルされているという事態。

子どもを保育園に預けて働くことに不満がある義母の仕業かと思ってしまいますが、どうやらそうでもない様子。いったいどうなっているのでしょうか。

昨今、保育園難民という言葉があるほど、子どもを保育園に預けることは大変なことになってきています。そんな中でこのような事態が起こってしまうと、本当に困ってしまいますよね。みなさんは、お子さんの入園式の前に気をつけていたことはありますか?

夏菜子さんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

作画:おかまき

著者:ライター 夏菜子

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.