子育て情報『「行きたくない!」普段おとなしい娘が珍しく反抗。母は思わず…<義母トラブル>』

2023年8月19日 23:20

「行きたくない!」普段おとなしい娘が珍しく反抗。母は思わず…<義母トラブル>

「行きたくない!」普段おとなしい娘が珍しく反抗。母は思わず…<義母トラブル>


娘を出産し、育休も終えて職場復帰を望んでいた主人公・夏菜子さんは、娘を保育園に預けることに。昔かたぎの義母にはそのことを反対されていましたが、いい保育園も見つかりほっとしていました。しかし入園式に行ってみると、なんと知らないうちにキャンセルされてしまっていたことが判明。夏菜子さんが仕事のキャリアを諦めたくないと悩んでいたところ、夫は勝手に「娘を義母に預ける」ことを決めていました。

元気なかったな…

義母の家に娘を預け、仕事に復帰した夏菜子さん。

しかし、あるときから好きだったお菓子を食べなくなったり、あまり話さなくなったりと、夏菜子さんは娘の様子に少しずつ違和感を覚え始めました……。


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


子どもをババゴンに


ある日、仕事に行くため娘を義母の家に連れて行こうとすると、娘は「行きたくない!」と反抗。

かわいそうに思いつつも、仕事に行かなければいけなかった夏菜子さんは、泣いている娘を思わず叱りつけてしまいます。

無事に義母のところに預けましたが、夏菜子さんは元気のない娘のことが心配になってきました。

◇◇◇

仕事と育児を両立している方ならきっと、出勤前に子どもがグズってイライラしてしまった経験があるのではないでしょうか。

時間に余裕があれば、しっかりと子どもの寂しさを癒やしてあげることもできるかもしれませんが、バリバリ働いているとそれも難しいときがあります。

お母さんも人間です。子どもにやさしく接したいと思っていても、ずっと同じ姿勢で接するのは難しいときもありますよね。そんなときは、ひとりで抱えるのではなく、信頼できる友人や、職場のママなどの第三者に話すのもいいかもしれません。
無理に溜め込まず、いいリフレッシュ方法を見つけられたらいいですよね。

夏菜子さんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
作画:おかまき

著者:ライター 夏菜子

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.