「痛いよ~」娘が意地悪されても見過ごす母親…そこまでしてグループに入りたいの?<自己中なママ友>
ゆうこさんは娘のむつきちゃんが通う幼稚園で、さえさんというママ友に出会いました。しかし、彼女の自己中心的な言動に嫌気が差していました。自己中なさえさん、教育熱心なボスママ・まさえさん、人の粗探しばかりするとし子さんのいるママ友グループにいましたが、習い事反対派のまさえさんは習い事を辞めるよう強要。娘の意思を尊重し辞めさせなかったことが原因で仲間はずれにされ、嫌がらせが始まりました。
転園を決意した、ゆうこさん。しかし娘のむつきちゃんに相談すると、泣きながら嫌がってしまいました。そんな娘の姿を見て、この選択が本当に正しいのか自問自答をし、転園するのを諦めます。
翌日、まさえさんのグループに仲間入りしたリコちゃんママの様子に違和感が……。
見て見ぬふりをするママにモヤッ!
リコちゃんママは、まさえさんに憧れていていました。
ゆうこさんが仲間はずれになったことを機に、グループに入ったようですが、みんなについて行こうと必死。
まさえさんたちとピクニックに行く予定でしたが、リコちゃんは「行きたいくない! あやちゃん、意地悪だから嫌いだもん!」の一点張り。
「リコは来ないで!」と拒絶されたり、足をわざと踏んできたり……リコちゃんに意地悪なことばかりするのです。
そのことにリコちゃんママは気づいているものの、さえさんには何も言えない様子。
そんなリコちゃんママの姿を見て、ゆうこさんは昔の自分を照らし合わせモヤモヤしていました。
さえさんはわが子を野放しにしすぎですね。ママ友の子育てに口を出す前に、まずは自分の子どもにやっていいこと・いけないことをしっかりと教育してほしいものです。
わが子が嫌がる悲しい思いをさせてまで、ママ友グループにいる必要があるのでしょうか。まずは子どもの気持ちを第一に考えて行動できるといいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 原黒ゆうこ
「何その目つき…」やさしかったママ友が豹変!人によって態度を変える関係に疲れて<自己中なママ友>