子育て情報『大人気「レトロネーム」名前ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?』

2023年9月24日 14:20

大人気「レトロネーム」名前ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?

目次

・1位紬(主なよみ:つむぎ)
・2位葉月(主なよみ:はづき)
・3位琴葉(主なよみ:ことは)
・4位楓(主なよみ:かえで)
・5位莉子(主なよみ:りこ)
・6位凪(主なよみ:なぎ)
・7位結月(主なよみ:ゆづき)
・7位詩(主なよみ:うた)
・7位柚葉(主なよみ:ゆずは)
・10位風花(主なよみ:ふうか)
・10位涼葉(主なよみ:すずは)
大人気「レトロネーム」名前ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?


2023年8月に誕生した女の子の赤ちゃんの名前を大調査! 古風で日本的な名前「レトロネーム」の人気が続いています。

8月生まれの女の子4,482名の名前から、人気のレトロネームTOP10を紹介します。

1位紬(主なよみ:つむぎ)

最も人気だったレトロネームは「紬」でした! 8月の月間名前ランキングでは3位にランクインしています。また、2023年上半期のレトロネームランキングでも1位でした。まだまだその人気ぶりは健在です。

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。


2位葉月(主なよみ:はづき)

2位にランクインしたのは「葉月」。8月の月間名前ランキングでは5位と上位ですが、7月は241位。8月に急増し、大人気の名前だったようです。「葉月」は旧暦8月の呼び名として知られるため、毎月8月生まれの女の子に多く名付けられていますが、今年は特に多い様子。レトロネームや「月」を用いた名前がトレンドとなっている影響かもしれません。

若葉のようにみずみずしい生命力を感じさせる「葉」に、神秘的な美しさをイメージさせる「月」を組み合わせ、明るく元気な印象と優しく美しい印象を兼ね備えた名前になっています。

3位琴葉(主なよみ:ことは)

3位には「琴葉」がランクイン。7月の月間ランキングでは25位でしたが、8月は6位にランクアップしています。
近年人気が高まっている「葉止めネーム」のひとつです。

「琴」は弦楽器の一種で、美しい音色を奏でます。凛とした美しさや、古風な印象を与える漢字です。

4位楓(主なよみ:かえで)

4位は「楓」。こちらも7月の月間ランキング30位から、8月は7位と大きくランクアップしています。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれの赤ちゃんに人気の名前ですが、今年の8月は多く名付けられていました。


5位莉子(主なよみ:りこ)

5位は「莉子」。レトロネームランキングのなかで唯一「子」がつく名前です。「莉」は植物のジャスミンを表す「茉莉花」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.