子育て情報『レトロネームが大人気!古風な名前が今っぽい♡名前ランキングTOP10!人気の名前は?』

2023年10月19日 15:40

レトロネームが大人気!古風な名前が今っぽい♡名前ランキングTOP10!人気の名前は?

目次

・1位紬(主なよみ:つむぎ)
・2位葵(主なよみ:あおい)
・3位美月(主なよみ:みづき)
・4位琴葉(主なよみ:ことは)
・4位結月(主なよみ:ゆづき)
・6位紬葵(主なよみ:つむぎ)
・6位紬希(主なよみ:つむぎ)
・8位凪(主なよみ:なぎ)
・9位莉子(主なよみ:りこ)
・10位彩葉(主なよみ:いろは)
レトロネームが大人気!古風な名前が今っぽい♡名前ランキングTOP10!人気の名前は?


2023年9月に誕生した女の子の赤ちゃんの名前を大調査! 古風で日本的な名前「レトロネーム」の人気が継続中です!

9月生まれの女の子4,922名の名前から、人気のレトロネームTOP10を紹介します。

1位紬(主なよみ:つむぎ)

2023年9月に最も人気だったレトロネームは「紬」でした! 8月のレトロネームランキングでも1位、2023年上半期のレトロネームランキングでも1位と大人気の名前です。

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。


2位葵(主なよみ:あおい)

2位にランクインしたのは「葵」。8月の女の子の名前ランキングでは35位でしたが、9月には5位へランクアップしています。レトロネームとしても人気ですが、男女どちらの名付けにも用いられるジェンダーレスネームとしても知られています。

「葵」は、アオイ科の植物のこと。太陽に向かって育ち、可憐な花を咲かせることから、明るく元気にすくすくと育つようにという親御さんの願いが感じられます。

3位美月(主なよみ:みづき)

3位には「美月」がランクインしました。こちらも8月の女の子の名前ランキングでは35位でしたが、9月には6位へランクアップしています。

中秋の名月が見られる9月は、1年の中でもっとも月が美しく見える時期と言われ、毎年「月」を用いたムーンネームが多く用いられる傾向があります。
「美月」はまさに9月生まれの女の子にぴったりの名前。やさしく神秘的な印象です。

4位琴葉(主なよみ:ことは)

4位には「琴葉」がランクイン。近年人気が高まっている「葉止めネーム」のひとつです。

「琴」は弦楽器の一種で、美しい音色を奏でます。凛とした美しさや、古風な印象を与える漢字です。そこに「葉」という漢字を組み合わせることで、みずみずしい雰囲気も感じさせます。


4位結月(主なよみ:ゆづき)

同率で4位に入ったのは「結月」でした。3位の「美月」に続き、「月」を用いたムーンネームがランクインしました。

「結」は結ぶこと、物事をまとめて締めくくること、植物が実をつけることなどを表す漢字。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.