子育て情報『「夫くんの子どもで間違いないね!」出産後、息子に夫の遺伝を発見!→実母の笑えない冗談にドン引き』

2024年1月7日 23:00

「夫くんの子どもで間違いないね!」出産後、息子に夫の遺伝を発見!→実母の笑えない冗談にドン引き

目次

・息子の頭に夫と同じ特徴を発見!
・再び、同じ冗談を言う実母に…
・著者:都 うめこ
「夫くんの子どもで間違いないね!」出産後、息子に夫の遺伝を発見!→実母の笑えない冗談にドン引き


私が第1子である息子を出産したときのことです。息子は元気に誕生、出産の翌日には母子同室が許可されました。初めてのわが子に私はメロメロ。私だけでなく、お見舞いに来てくれた夫や両親、義両親も同じ気持ちのようでした。しかしその幸せな空間は、母のある一言によって壊されてしまうのです……。


「夫くんの子どもで間違いないね!」出産後、息子に夫の遺伝を発見!→実母の笑えない冗談にドン引き…


「夫くんの子どもで間違いないね!」出産後、息子に夫の遺伝を発見!→実母の笑えない冗談にドン引き…


息子の頭に夫と同じ特徴を発見!

生まれたばかりの息子を見て、「息子くんの前髪のつむじは、〇〇(夫)からの遺伝だね」と義母が教えてくれました。私はそのエピソードを聞いて「こうやって遺伝子が受け継がれていくんだな〜」と、ほっこりした気持ちに。

すると、それを聞いた実母は「ふぅ〜。夫くんの子どもで間違いないんだね。よかった!」と汗を拭うジェスチャーをしながら発言! 私が他の男性の子を身ごもった可能性もあったとでも言いたいのでしょうか!

実母のまさかの発言に私は固まってしまい、何も反論することができませんでした。同じように、その場にいた夫や義両親も、実母のつまらない冗談に対して無反応。聞こえないふりをしてくれているようでした。


再び、同じ冗談を言う実母に…

結局私は、その場では実母に何も言えずにモヤモヤ……。夫や義両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかし、実母は後日、お宮参りの食事会の場でも同じ冗談を言ったのです!

私はあきれて反論する気も起きなかったのですが、同席していた私の妹が「お母さん、それおもしろくない。気持ち悪い」と一喝! 実母は「冗談なのに……」と不満な様子でしたが、私はとてもスッキリした気持ちになりました。

その後、夫や義両親には私から謝罪。周りの態度を見て、実母もようやく反省し、みんなに謝罪してくれました。今後もし、また実母の失礼な発言があったら、すかさず自分自身で反論しようと思います。

著者:都 うめこ

イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター うちここ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.