子育て情報『「ジェンダーレスネーム」と「と止めネーム」の二強時代へ!2023年、今男の子に人気の名前は?』

2023年12月2日 12:40

「ジェンダーレスネーム」と「と止めネーム」の二強時代へ!2023年、今男の子に人気の名前は?

目次

・1位はると
・2位みなと
・3位りく
・4位あおと
・5位ゆいと
・6位そうた
・7位そら
・8位はるき
・9位ひなた
・10位ゆうと
「ジェンダーレスネーム」と「と止めネーム」の二強時代へ!2023年、今男の子に人気の名前は?


近年、赤ちゃんの名付けでは男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が大人気! 特に男の子の名付けでトレンドとなっています。一方、止め字に「と」を用いた男の子らしさを感じる名前も人気です。

2023年に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 今回は、2023年に生まれた男の子の赤ちゃん44,716名の名前で、特に人気だったよみランキングTOP10を紹介します!

1位はると

2023年に男の子で最も多かった名前のよみは、「はると」でした! 2018年以降なんと6年間連続で1位に輝く、近年最も多く名付けられているよみです。「陽翔」「陽斗」「晴翔」「遥斗」「悠翔」の順に多く名付けられていました。

「はる」「と」はどちらも人気の漢字が多いことから、さまざまな漢字の組み合わせで名付けられていました。

「はる」というよみは「春」を連想させ、あたたかく明るい印象に。また、「と」という止め字を用いることで、男の子らしい力強さのあるイメージになります。


2位みなと

「みなと」が2位にランクイン。2021年は3位、2022年では5位。近年TOP10上位を安定的にキープしている人気のよみです。「湊」「湊斗」「湊翔」といった漢字で多く名付けられていました。

「みなと」は、水上航路の集まる場所を表す「湊」を連想させ、「人気者になりますように」と願ってつけるパパ・ママも多いようです。海の爽やかさや雄大さも感じさせます。

3位りく

「りく」がよみ3位にランクイン。2022年・2021年ともに2位に入っている大人気のよみです。
主に「陸」「凌久」「理玖」という漢字で名付けられています。

「りく」は「大陸」を連想させ、広く雄大なイメージや、強い生命力を感じさせます。

4位あおと

4位にランクインしたのは「あおと」。2021年以降3年連続で4位と、近年人気の高いよみの一つです。「碧斗」「碧人」「蒼翔」といった漢字が人気で、特に「あお」とよむ漢字は「碧」「蒼」「葵」の3つが圧倒的に多く使われていました。 

「あお」という響きはア行が連なり、大らかで開放的な印象に。また、「青」を連想させ、空や海などの雄大さや爽やかさをイメージさせます。


5位ゆいと

5位は「ゆいと」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.