子育て情報『「えぇぇ!?」夫に子どもを任せたら誤飲事故に?救急相談へ連絡すると…!?そして驚きの結末は…!?』

2023年11月28日 13:00

「えぇぇ!?」夫に子どもを任せたら誤飲事故に?救急相談へ連絡すると…!?そして驚きの結末は…!?

目次

・飲み込んだ!? 救急相談へ
・著者:みやひろ
「えぇぇ!?」夫に子どもを任せたら誤飲事故に?救急相談へ連絡すると…!?そして驚きの結末は…!?


1歳前の子どもがなんでも口に入れてしまうので、普段から子どもの手の届く場所におもちゃなどの小さい物を放置しないよう注意していました。しかしある日、夫に子どものお世話を任せていたところ、誤飲事故が発生した可能性が……! 救急相談に電話をした結果……!?

飲み込んだ!? 救急相談へ

夫にも日々気を付けるように言っていましたが、自分のものだと気を抜いてしまうのか、ついイヤフォンを放置しがち。それを代わりに片づけることも多かったのですが、夫に子どもの世話を任せていたある日、心配していたことが現実になってしまいました……。

子どもが夫のイヤフォンをカミカミして、先のゴム部分を飲み込んでしまったのです!

急いで子どもの様子を確認すると、喉に詰まらせることなく完全に飲み込んでしまったようでした。小児救急相談に電話を掛け、受診が必要か相談したところ、大きさ的にも素材的にも問題ないだろうとのことで、便と一緒に出てこなかったら来なかったら受診するように言われました。

3日後に便と一緒に出ているのが確認できましたが、あれだけ注意を促していたのに……!と夫の危機感のなさに激怒した出来事でした。

何事もなく本当によかったですが、これを機に夫婦で誤飲しやすい物を改めて確認して、より一層気を付けるようになりました。

※家の中には乳幼児が誤って飲んだり食べたりするかもしれない、危険な物がたくさんあります。
また、直径39mm以下の物は赤ちゃんの口に入るため、誤飲の原因に。触られて困る物は高いところに置く、ボタンや硬貨・電池など口に入りやすい物を出したままにしないなど、整理整頓とこまめな掃除で誤飲を防ぎましょう。

監修/助産師 松田玲子

イラスト/はたこ

著者:みやひろ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.