「子どもがいるって不自由だ!離婚して自由になる」→20年後、突然戻ってきた元夫…目的は何!?
20年が経ち、周りの友人が子どもから初任給のプレゼントをもらったり、孫が生まれたりしているのを見て、うらやましくなったようでした。
娘に話そうと思った矢先の帰宅。タイミングの悪さにガックリしてしまいます。
感動の再会になったらどうしよう……。そう思って娘に目をやると、元夫を冷ややかな目で見つめています。どうやら20歳の誕生日に義母からすべてを聞かされていたようです。
変わらない夫
想像していたような感想の再会を果たすことができなかった夫は、あからさまにがっかりしています。無理やり家に入り込んだものの、誰も元夫を歓迎していません。
夫を透明人間であるかのようにスルーする私たち。肩透かしを食らった夫は、だんだん面倒になったようで、何事もなかったかのように帰っていきました。面倒なことから逃げてしまう性格は20年経っても変わらないようです。この先、誰からも相手にされず、寂しい老後を過ごすのではないでしょうか。
せっかく自分のもとへ生まれてきてくれたのなら、限られた時間しか体験できない子育てを全力で楽しむ人生もあったはず。自分から幸せな時間を放棄するなんて、元夫はもったいないことをしましたね……。
著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班
子どものお小遣い、いつからが妥当? うちの長男の場合【両手に男児 Vol.67】