子育て情報『1歳双子連れで片道10時間かけて帰省したいという育児しない夫。ムリだろ…現実を見せつけた結果?』

2023年12月16日 10:30

1歳双子連れで片道10時間かけて帰省したいという育児しない夫。ムリだろ…現実を見せつけた結果?

目次

・車で往復20時間の義実家に帰省!?
・夫に子どもを預けてみると
・双子育児の壮絶さを思い知った夫は
1歳双子連れで片道10時間かけて帰省したいという育児しない夫。ムリだろ…現実を見せつけた結果?


私は28歳、1年前に双子を出産し、育休中です。毎日双子の育児と家事に追われ、とても忙しい日々を過ごしています。

忙しい私を横目に、夫は全く育児をしてくれません。そればかりか、「俺は一生懸命働いている。育児くらい誰でもできるんだから、甘えたこと言うなよ」と、育児や家事を軽視してくるのです。

車で往復20時間の義実家に帰省!?

子どもが生まれてからも会社の付き合いという名目で、連日酔っ払って帰ってきては大声で騒ぐ夫。せっかく寝かしつけた子どもたちを起こしてしまい、また私が寝かしつけをする……という日々にうんざりしています。

そんなある日、夫は「今度のお盆休み、うちの実家に帰省するから」と突然言い始めました。
ここから遠く離れた田舎町にある義実家までは、車で片道10時間以上かかる距離です。

赤ちゃん2人を連れて往復20時間、車で移動させるのはどれだけ大変か……!

私は無理だと言ったのですが、夫は「大丈夫、余裕っしょ♪」と気楽に言うばかり。その大変さがまったく分かっていない様子です。

夫に子どもを預けてみると

どうしても帰省したいという夫に、私は「夫が一人で1日中双子の面倒を見ることができたら帰省する」と条件を出しました。夫は「たった1日でしょ? 楽勝!」と言います。

とある休日、私は朝から出かけ、夫に双子を任せることに。もちろん心配だったので、部屋にセットした見守りカメラで、夫と双子の様子をチェックしていました。

すると、子どもたちが順番に泣き出して抱っこしてあやし、おむつを交換したり、ミルクをあげたり、抱っこしたり……それを繰り返して一瞬座ることもできません。


子育てしたことがない夫は、ヘトヘトになって家の中を休みなく動き回っていました。

そして夕方、家に戻ってみると……

双子育児の壮絶さを思い知った夫は

夫は「申し訳ありません、無理でした…」「洗濯も干してないし、食器も洗ってないし、歯も磨いてないし顔も洗ってないし……水の一滴すら飲んでない…」「ずっと抱っこしていて肩も腰も痛い。俺まで泣きそうだった」とボロボロになって、育児をなめていたと謝罪してきました。

私は毎日育児も家事もしていること、そして今後仕事に復帰したら一人ではとても全部を抱えきれないと伝えると、「飲み会を控えて早く帰ってくるようにするよ…今まで本当にごめん」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.