子育て情報『古風なレトロネームが大人気!季節感を取り入れた名前に注目♡名前ランキング、人気の名前は?』

2023年12月10日 14:40

古風なレトロネームが大人気!季節感を取り入れた名前に注目♡名前ランキング、人気の名前は?

目次

・1位結月(主なよみ:ゆづき)
・1位楓(主なよみ:かえで)
・3位彩葉(主なよみ:いろは)
・4位紬(主なよみ:つむぎ)
・5位凪(主なよみ:なぎ)
・5位柚葉(主なよみ:ゆずは)
・7位日和(主なよみ:ひより)
・7位美月(主なよみ:みづき)
・7位莉子(主なよみ:りこ)
古風なレトロネームが大人気!季節感を取り入れた名前に注目♡名前ランキング、人気の名前は?


女の子の赤ちゃんの名付けでは、古風で日本的な名前「レトロネーム」が大人気! なかでも季節感を取り入れたレトロネームが人気でした。

2023年11月生まれの女の子4,082名の名前から、人気のレトロネームTOP10を紹介します。

1位結月(主なよみ:ゆづき)

11月に最も人気だったレトロネームは、10月に続き「結月」でした! 月間ランキングでは9月7位、10月は3位、そして11月は1位と、特に秋生まれの女の子に人気の名前です。

「結」は結ぶこと、物事をまとめて締めくくること、植物が実をつけることなどを表す漢字。そこに光り輝く「月」を組み合わせることで、美しく幻想的な名前になっています。


1位楓(主なよみ:かえで)

同率で1位に輝いたのは「楓」。こちらは10月のレトロネームランキングで2位でしたが、11月は「結月」と同順位という結果に。楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれのお子さんの名付けに人気の名前です。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。

3位彩葉(主なよみ:いろは)

3位には「彩葉」がランクイン。今人気の「葉止めネーム」のひとつで、美しく日本的な印象を与えるレトロネームでもあります。

「彩」は色を取り合わせた様子、彩りを表す漢字。「多彩な魅力を持った美しい子に育つように」と、女の子の名付けに人気です。
そこに「葉」を組み合わせることで、豊かに色づく葉をイメージさせることから、毎年特に秋に多く名付けられています。

4位紬(主なよみ:つむぎ)

4位にランクインしたのは「紬」。2022年の名前ランキングでは8位、2023年は4位と近年TOP10入りしており、大人気の名前です。

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。


5位凪(主なよみ:なぎ)

5位には「凪」がランクイン。2022年の名前ランキングでは23位、2023年は24位という順位でしたが、月間ランキングでは11月13位という結果に。男の子にも多く名付けられているジェンダーレスネームでもあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.