子育て情報『今人気「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!今、男女どちらにも人気の名前って?』

2023年12月11日 13:40

今人気「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!今、男女どちらにも人気の名前って?

目次

・1位楓(主なよみ:かえで)
・2位蓮(主なよみ:れん)
・3位結月(主なよみ:ゆづき)
・4位凪(主なよみ:なぎ)
・5位翠(主なよみ:すい)
・6位凛(主なよみ:りん)
・7位陽葵(主なよみ:はるき、ひまり)
・8位陽向(主なよみ:ひなた)
・9位碧(主なよみ:あお、あおい)
・10位紬(主なよみ:つむぎ)
今人気「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!今、男女どちらにも人気の名前って?


近年、赤ちゃんの名付けでは男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が大人気!

今回は11月生まれの赤ちゃん8,174名の名前から、男女どちらにも名付けられていた人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位楓(主なよみ:かえで)

2023年11月に最も多く名付けられていたジェンダーレスネームは、10月に続き「楓」でした! 楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれの赤ちゃんの名付けに人気。11月の月間ランキングでは女の子1位、男の子20位と、秋ならではのランキングとなりました。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。


2位蓮(主なよみ:れん)

2位には「蓮」。年間ランキングでは2022年に3位、2023年は1位と、近年TOP10のなかでも上位ランクイン常連の名前です。

「蓮」は、夏に花を咲かせる植物のハスのこと。泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。「れん」という響きが、洗練された都会的な印象も与えます。

3位結月(主なよみ:ゆづき)

3位は「結月」。月が美しく見える秋になると、「月」を用いた名前が人気になる傾向にあります。特に女の子に人気の名前で、月間ランキングでは11月に「楓」と同率1位でした。


「結」は結ぶこと、物事をまとめて締めくくること、植物が実をつけることなどを表す漢字。そこに光り輝く「月」を組み合わせることで、美しく幻想的な名前になっています。

4位凪(主なよみ:なぎ)

4位にランクインしたのは「凪」。女の子と男の子、ほぼ同数に名付けられており男女どちらにも人気の高い名前です。

「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。穏やかで、落ち着いて行動できる人に。周囲にやすらぎを与えるになってほしいという想いが感じられます。


5位翠(主なよみ:すい)

5位は「翠」という結果に。女の子の名前の年間ランキングでは、2020年は100位以下の圏外でしたが、2021年は55位、2022年は19位に大きく順位を上げ、今年なんと3位となった「翠」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.