子育て情報『「うちの月収は2人合わせて…」息子に2つ目の習い事は無理だと言う夫。理由はわが家の月収だった!?』

2023年12月26日 13:40

「うちの月収は2人合わせて…」息子に2つ目の習い事は無理だと言う夫。理由はわが家の月収だった!?

目次

・共働きわが家の月収は
・著者:遠藤るり
「うちの月収は2人合わせて…」息子に2つ目の習い事は無理だと言う夫。理由はわが家の月収だった!?


夫と息子2人の4人家族のわが家。ある日、幼稚園に通いはじめた3歳の息子が友だちが習っているスイミングスクールに行きたいと言い出しました。スイミングスクールの月謝は8,000円程度。なんとか払える範囲ではあったので、息子の意思を尊重して通わせることにしました。しかし……。

共働きわが家の月収は

スイミングに通ってから半月が経つと、今度は「体操もやりたい!」と言い出しました……。

やる気があるのはうれしく成長を感じた私。息子の願いを叶えてあげたいと思い、その日の夜に夫に相談。
すると……。

わが家の月収は夫婦2人合わせて25万円ほどだから難しいと夫に現実を突きつけられました。確かに冷静に考えると、これ以上の金額を習い事に割く余裕はありません。息子には「まずはスイミングを頑張ろう」と伝えて、体操は諦めてもらうことに。

家計を考えると仕方がなかったとはいえ、私たち夫婦は、せっかくやる気を出していた息子にチャンスを与えてあげられなかったことに悔しい思いでいっぱいでした。今はもっとお金を稼ぐために私が仕事を増やしました。そして、夫と自分に使うお金を削ってでも、息子がやりたい!という習い事はできる限りやらせてあげたいと考えています。

イラスト/はたこ

著者:遠藤るり


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.