子育て情報『「紅葉ネーム」が大人気!女の子に人気の名前ランキング、注目の名前は?』

2023年12月13日 12:40

「紅葉ネーム」が大人気!女の子に人気の名前ランキング、注目の名前は?

目次

・< 11月生まれ >女の子に人気の名前ランキングTOP10
・女の子
・男女どちらも「暖かさ」を連想させる名前が増加
・【女の子】鮮やかに色づく紅葉をイメージする「紅葉ネーム」が大人気!
・<11月>女の子に人気の漢字・よみランキング
・漢字:人気漢字1位はレトロネームで大人気の「結」!
・よみ:今年の秋も「ふうか」に着目
「紅葉ネーム」が大人気!女の子に人気の名前ランキング、注目の名前は?


2023年11月に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 男女どちらも秋らしい「紅葉ネーム」が増加していました。

2023年11月生まれの赤ちゃん8,174名の名前から、女の子の名前・漢字・よみの人気ランキングTOP10を紹介いたします。

< 11月生まれ >女の子に人気の名前ランキングTOP10


「紅葉ネーム」が大人気!女の子に人気の名前ランキング、注目の名前は?


女の子



1位楓  (主なよみ:かえで)
1位結月(主なよみ:ゆづき)
3位凛  (主なよみ:りん)
4位彩葉(主なよみ:いろは)
5位紬  (主なよみ:つむぎ)
5位陽葵(主なよみ:ひまり)
7位芽依(主なよみ:めい)
7位翠  (主なよみ:すい)
7位澪  (主なよみ:みお)
10位    結菜(主なよみ:ゆいな、ゆな)
10位    結愛(主なよみ:ゆあ)

男女どちらも「暖かさ」を連想させる名前が増加

日本各所で異例の暖かさだった11月。赤ちゃんの名付けでも暖かさやぬくもりを連想させる「あったかネーム」に人気が集まりました。

女の子の名前では、小春日和をイメージさせる「日和(主なよみ:ひより)」が10月100位以下の圏外から11月は17位へ、「小春(主なよみ:こはる)」も10月圏外から11月は57位へと人気が急上昇していました。

【女の子】鮮やかに色づく紅葉をイメージする「紅葉ネーム」が大人気!

女の子の名前ランキングTOP3は、1位「楓(主なよみ:かえで)」・「結月(主なよみ:ゆづき)」、3位「凛(主なよみ:りん)」でした。女の子の名付けでは10月に引き続き、秋ネームのひとつである「紅葉ネーム」が大人気。「紅葉ネーム」の代表格「楓」を用いた名前が特に人気で、女の子では名前ランキング1位に「楓」、20位「楓花(主なよみ:ふうか)」・「楓華(主なよみ:ふうか)」、32位「楓佳(主なよみ:ふうか)」など、TOP100以内に「楓」を用いた名前が8つもランクインしました。 

また、鮮やかに色づく紅葉をイメージする「彩」を用いた「彩葉(主なよみ:いろは)」が4位にランクイン。葉が花のように色づくことを意味する「椛(主なよみ:もみじ)」は、2023年の年間漢字ランキングでは圏外でしたが、月間ランキングでは10月48位、11月は40位とこの時季だけ2カ月連続でTOP50にランクインしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.