子育て情報『「何が原因…?」精子&血液&菌の検査も異常なし!不妊の原因は…<原因不明不妊>』

「何が原因…?」精子&血液&菌の検査も異常なし!不妊の原因は…<原因不明不妊>

「何が原因…?」精子&血液&菌の検査も異常なし!不妊の原因は…<原因不明不妊>


kikiさんが夫・てんさんと結婚して4年が経ったころ。女性の体調管理をサポートしてくれるアプリを利用して、自己流の妊活を開始。排卵予測日に合わせて妊活していましたが、半年経っても妊娠には至りませんでした。

不妊症を疑い始めたkikiさんは、夫・てんさんにも相談して夫婦で不妊治療専門のクリニックを受診。初回は血液検査と内診の検査をして、不妊の原因を調べ始めました。

そして迎えた2回目の検査。今回はてんさんの精液検査もありーー。

さまざまな検査を重ねるも…


原因不明不妊がわかるまで2話_01


原因不明不妊がわかるまで2話_02


原因不明不妊がわかるまで2話_03


原因不明不妊がわかるまで2話_04


原因不明不妊がわかるまで2話_05


原因不明不妊がわかるまで2話_06


原因不明不妊がわかるまで2話_07


原因不明不妊がわかるまで2話_08


※費用は病院によって異なります。


原因不明不妊がわかるまで2話_09


さまざまな検査をしたものの、特に異常は見つかりませんでした。kikiさんは不妊の原因がわからないまま、タイミング療法を試すことになったのです。

不妊の原因がわかればその問題を解決するための治療ができますが、原因不明となるとどうしたら良いのかわからず、モヤモヤしてしまいますよね……。しかし『異常がない』とわかったことが最初の一歩。タイミング療法を頑張ってほしいですね。

>>次の話

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 

監修/助産師 松田玲子

著者:マンガ家・イラストレーター kiki

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.